九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

独立の決意!(開業までの流れ1)

こんにちは。

弱小飲食店のオーナーのまさるです。


当記事では、私が独立開業するまでの流れを書いていきますので、これから小さな飲食店を自分で経営したい!

という方向けです。


あくまで小さな飲食店(席数10席程度)の例なので、大きな野望を持つ方は参考にならないと思いますのであしからず…


私が独立を決意したのは、当時お付き合いしていた方に


「今のあなたの収入じゃ結婚はできないよ…」


と言われてしまった事がきっかけです。


それもそのはず。当時の私の月給は13万円程。彼女は新卒で給料は私の2倍ほど、歳も6つ下。

私なんかと結婚する気にはなりませんよね笑


というわけで、30を目前にした私は小さなプライドが傷付きまして


「じゃあ、もう独立して自分で収入増やしてやる!」


という謎の決意を固めました。

しかし、今考えても無謀でした。飲食店に勤めだしてから約4年、私は厨房に立つ経験もほとんどなく、ホールスタッフ(しかもアルバイト)として接客しかしていないし、特別な技術も持っていなかったのです。


ただ、もう周りに宣言してしまったので後に引けず、とりあえず当時働いていた店のオーナーに


「独立したいです。お店を譲ってほしいです。」


と不躾にお願い。

※そのオーナーは本店とは別に小さなバーの様なお店も経営しており、私はそこで勤務。そちらのお店を買い取りたいと提案。


今でも心から感謝していますが、オーナーは二つ返事で


「分かった。頑張ると良い。時期はいつでも良いし、居抜き金も溜まってからで良い。自分が思う時期に始めなさい。」


と言って下さいました。


という訳で、その日から独立開業への準備を始めました。


具体的には

①居抜き・開業費用の準備

②お店のコンセプト・メニューの考案

③物件取得の準備

④飲食店開業の手続き


です。

という訳で、今回はここまで。

決意するだけでも相当に心労がありましたが、大変なのはここから。


それでは、また次回!


まさる