九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

お店のコンセプトとメニュー決め(開業までの流れ3)

こんにちは。

弱小飲食店のオーナーまさるです。



今回は独立開業までの流れ、お店のコンセプトとメニュー決めに関してです。


かなり悩みました。特にやりたいことがないまま独立を決意してしまったので…



悩んだ結果、

昼は喫茶店 夜は少し料理も出てくる飲み屋の様なものをしようと思い、メニュー決めに取りかかりました。


料理自体は好きでしたが、お店での調理経験はほとんどなかったので、ほとんど独学で勉強しました。

また、前オーナーからレシピや調理法なども口頭で教えていただきました(重ね重ね感謝しております…)



なんとなーく 決めたので、1年間くらいは苦労しました。

試行錯誤を重ねて段々メニューも変えていきました。


未だにコンセプトがぶれているところもありますが、まぁ何とかなっています笑



最後の最後まで悩んだのは「店名」です。


全く決まらず、当時の彼女が何となく口走った事をそのまま店名にしました。


こうしてなんとなく 「洋食」を扱う酒場が誕生しました。


というわけで、今回はここまで。



では、次回は物件の取得と開業の手続きを簡単に紹介します。


この辺は割とスムーズに進んだので、さらっと書いていきましょう!


それでは、次回もよろしくお願い致します!



まさる