九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

北海道旅行〜豊浦町、白老、札幌へ〜(閑話3)

こんにちは。

 

まさるです。

 

本日は北海道旅行2日目。

 

まずは留寿都村から南西へ進み豊浦町へ。

途中、洞爺湖を眺めながら向かったので30分ほどかかりました。

直行していれば20分程度だったと思います。

 

 

ここでは、鮭の遡上を見学できる水車公園へ。

インディアン水車と野生の鮭を眺めるのは初めてなのでちょっと感動。

しかも無料です。

 

 

併設されているカフェ「すいしゃ」

ここではいくら丼(1000円)を頂きます。

美味しいし、やはりとてもお安い…

(写真や詳しい感想は、「北海道 おすすめ グルメ」にて)

f:id:toast0708:20190919091238j:plain

広く美しい川が広がります。よく見ると天然の鮭が

f:id:toast0708:20190919091219j:plain

インディアン水車へ誘導される鮭、大量に見られます。

 

 

 

f:id:toast0708:20190919091141j:plain

高台から眺めた洞爺湖。神秘的ですね。

 

豊浦町から今度は洞爺湖ICから高速へ乗り、東は白老町へ、大体1時間20分ほどかかりました。

 

 

ここでのお目当ては、毛ガニと白老ポロトコタン、お店の情報を全くもっていなかったので、検索して1番評価の高いお店「カニ太郎」へ

 

 

廃墟のようは見た目との事でしたが、本当にほぼ廃墟です笑

カニ飯はなんと500円という激安で美味しいです。また500gくらいの毛ガニがなんと2500円で頂けました。

足折れではありましたが、札幌場外市場でも5000円〜6000円と考えると本当に安いです。

 

ただし、ほぼ廃墟なので、汚いところはちょっと…

という方は行かない方が良いです。

(写真や詳しい感想は、「北海道 おすすめ グルメ」にて)

 

 

f:id:toast0708:20190919091258j:plain

これは営業中です笑

 

 

腹ごしらえの後はポロトコタンへ!と思いましたが、博物館等すべて改装中で行けませんでした。

ちなみに、ポロトコタンを目指したのは最近「ゴールデンカムイ」を見たからです笑

 

というわけで、白老町を後にして札幌へGO!

 

 

長くなるので今回はここまで。

次回は札幌、いよいよすすきのです!

 

 

まさる