九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

北海道おすすめグルメ①

こんにちは。

 

まさるです。

 

 

今回は北海道のおすすめグルメを、訪れた順に紹介致します!

 

 

まずは

①きのこ王国(大滝)

大滝と仁木にしか無ようなので、行くには車が必須ですね。

 こちらのおすすめは何といってもキノコ汁。

 なんと100円!!!

 

出汁の効いたお味噌汁も抜群ですし、中身のきのこたちもぷりぷりで本当においしいです。

 

今回はプレミアムキノコ汁(270円)とキノコの天ぷら盛り合わせ(390円)を頂きました。

プレミアムキノコ汁はシイタケ、ブナシメジ、なめ茸が入っております。

天ぷら盛り合わせも最高に美味しかったです!

 

 

他にもキノコ入りフランクフルトやザンギ、ラーメンなどもありますし、お土産も豊富にありますので、見かけたら絶対立ち寄ってください!!

 

f:id:toast0708:20190919090755j:plain

道の駅のような建物。堂々たる「きのこ」の文字が

f:id:toast0708:20190919090844j:plain

プレミアムきのこ汁。胃に染み渡るうまさ。

f:id:toast0708:20190919090841j:plain

きのこの天ぷら盛り合わせ。食べ応えも十分。とにかく美味しいです。

 

 

続いて

 

②すいしゃ(豊浦町)

 今回の旅では行く予定のなかったお店。地元の方が美味しくてコストパフォーマンスが良い、というので訪ねてみました。

 

イクラ丼(1000円)鮭フレークの上に醤油漬け&塩漬け二色のイクラがのっています。イクラの実も大きく新鮮で美味しいです。何よりこれで1000円は安いです。

 

イクラ丼は秋~の限定みたいです。他にもホタテのカレーなど気になるメニューもありましたので、またいつか行きたいなあと思っています!

 

f:id:toast0708:20190919091201j:plain

山々の間にある、こじんまりとした建物。


f:id:toast0708:20190919091220j:plain

鮭の遡上を横目に食べるので、あまり浮かれて食べられないが。。。

 

 

最後に

③かに太郎(白老)

 

ここはネットで調べていきました。

 

蟹がお得に食べられるということで、白老に来ましたが、調べても4件ほどしか候補が出て来なかったので、ネットの評価が一番高いお店にしました。

 

ネットの口コミにもあるように、お店の外観も内装もほぼ廃墟です。潔癖の方は行かない方がよいと思います。

 

メニューは基本的にかに飯(500円)だけのようです。

お店自体はさておき、このかに飯がとても美味しいです。ほぐした蟹の身の上にタケノコやキノコを甘辛く味付けしたものがのっています。

 

また、観光客と分かったからなのか、毛蟹良いのがあるからどうかと言われました。

値段を聞くと。。。

 

なんと 2500円!!!!

 

蟹は500gほどもありました。

札幌場外市場でも5000円はする大きさ。白老周辺の毛蟹の相場は分かりませんが、とりあえず即決で注文しました。

 

こちらの毛蟹もとても美味。特に味噌は最高でした。

 

少々汚いお店でも気にしないよ、という方は是非行ってほしいお店です。

ビックリするくらい安いです。

f:id:toast0708:20190919091242j:plain

ほぐしたかに飯。ぺろりと平らげます。

f:id:toast0708:20190919091223j:plain

味噌が美味しい毛蟹。お酒を飲みたくなります。




今回はここまで。

やっぱり北海道は素材が抜群においしいですね。

 

次回は札幌のお店の紹介になりますので、お楽しみに!