九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

北海道旅行〜札幌、すすきの、札幌場外市場へ〜(閑話4)

こんにちは。

 

まさるです。

 

白老から約1時間、札幌南のICを降りて、まずは噂の回転寿司「トリトン」へ

午後3時くらいに着きましたが、40分待ちでした。

さらにその後もお客さんがどんどん来店していました。

 

それもそのはず。値段は安いしネタは新鮮で大きい。

ビックリしました。このレベルの回転寿司は九州にはないかもしれません。

200円~600円くらいの値段です。

(詳しくは 北海道おすすめグルメ② にて)

 

 

 

札幌に到着し、ホテルへチェックイン&レンタカーを返却後すすきのへ。

今夜の夕食はイタリアンの「Φ(ファイ)」へ。

f:id:toast0708:20190922143820j:plain

路地裏にあります。googleMAPがないとたどり着かなかったかと


 

店内の雰囲気も良く、店員さんも皆穏やかで感じがとても良くて楽しい時間を過ごさせていただきました。

料理も丁寧で、とても美味しかったです。

ただし、肉料理やスパゲッティは時間がかかるので、初めに頼んでおくのがよいでしょう。

大体一人13000円くらいあると満足できると思います。

(詳しくは 北海道おすすめグルメ② にて)

 

 

イタリアンの後は2件、立ち飲み屋さんとスポーツバーを挟んだ後

締めのラーメンへ

ラーメンはすすきの「crab gang」のかにラーメンへ

(詳しくは 北海道おすすめグルメ② にて)

 

f:id:toast0708:20190919091626j:plain

夜のすすきのはにぎわっています。

 

お腹いっぱいになったのでこの日はホテルへ戻り就寝。

 

 

翌日。朝早く起きて暇だったので、一人で札幌場外市場で行ってみることに。

ホテル(リッチモンドホテル)からシャトルバスが出ていると言われましたが、バスが

来るまで時間があったので、公共交通機関で行くことに。

 

大通駅(地下鉄)→札幌駅(JRへ乗り換え)→桑園駅

桑園駅からは徒歩で15分ほど。乗り継ぎなどで計30分ほどかかったので、素直にタク

シーで行くべきでした。

 

f:id:toast0708:20190919091913j:plain

札幌駅の隣の駅です。2分くらいで着きます。

f:id:toast0708:20190919091911j:plain

札幌場外市場。魚屋のお兄さんが話しかけてきます。

ここでの目当ては海鮮丼。北のグルメ亭へ。

平日の朝8時くらいでしたが7割くらい席は埋まっていました。

一番人気と書いてある海鮮丼(3240円)にしました。

安いです。札幌駅やすすきのお店より1000円ほど安いと思います。

 

 

私は人見知りなので、お土産は店員さんが話しかけてこない佐藤水産で買いました。

空港店にはないものもありますので、是非覗いてみてください!

 

 

というわけで、一旦ホテルに戻り連れを起こしてから小樽へ向かいます。

 

では、長くなってしまった北海道旅行も次回で終わりです!

 

まさる