九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

北海道おすすめグルメ③

こんにちは。

 

まさるです。

 

北海道のおすすめグルメをどーんと紹介していきます!

 

では、まずは小樽の「らーめん みかん」

濃厚系の味噌ラーメンでとても美味しかったです。値段は800円程でした。

場所は小樽南駅から徒歩で10分ほど、観光地外からはちょっと遠いので注意。

あと、人気店のようで、かなり人が多いです。

f:id:toast0708:20190919091759j:plain

味噌ラーメン。スタンダードなメニューを頼みました。

 

続いて、すすきの「酒庵 五醍」

旬のものや、北海道の名産を刺身や、炉端焼きで頂けます。

席は炉端を囲んでカウンターが15席ほどに座敷も2席、2階もあるようでした。

料理は抜群に美味しかったですが、メニューに値段が書いていないので注意。

時価ということですので、不安なら尋ねるのが良いでしょう。

一人5,000円~10000円という所だと思います!

接客の女性も暖かみのある接客で、落ち着いた時間を過ごせました!

f:id:toast0708:20190919091726j:plain

ホタルイカ沖漬け。絶対頼んでしまう。。

 

 

f:id:toast0708:20190919091724j:plain

肉厚なシイタケ。

f:id:toast0708:20190919091710j:plain

ししゃもも肉厚。

f:id:toast0708:20190919091711j:plain

鮭。九州で食べるのとは次元が違います。柔らかい。

f:id:toast0708:20190919091655j:plain

はっかく(とくひれ)の刺身。これも北海道ならでは。

f:id:toast0708:20190919091645j:plain

牡蛎の燻製。濃厚で美味しいです。



お次は、すすきの「佐々木」

〆パフェのお店。めっちゃ並んでます。

店内は無機質ではありますがお洒落で、清潔感があります。

真顔で黙々とパフェを作り続ける女性の店員さんが印象的でした。職人技!という感じ

で、見てて楽しかったです。

私は甘いものをほとんど食べないので味に関してはノーコメント。美味しそうでしたよ。

値段は1,000円~1,500円くらいでした。

f:id:toast0708:20190919091629j:plain

めっちゃお洒落な店内。男性一人では行きにくいです。

f:id:toast0708:20190919091507j:plain

素晴らしい盛り。

f:id:toast0708:20190919091505j:plain

美味しそうなチョコレートアイス。

 

 

番外編で、「セイコーマート

北海道を代表するコンビニチェーン。店舗内で作っているお弁当がとっても美味しいの

です。

f:id:toast0708:20190919091551j:plain

ミニ豚丼筋子おにぎり。本当に美味しいです。

 

そして、最後に「奥芝商店」

超有名なスープカレーのお店みたいですね。こちらも行列ができていました。

スープカレーってカレー!!と思っていくとあれって思いますよね。

スープカレースープカレーとして食べましょう。

大ぶりの野菜と骨付きの鶏肉は圧巻の食べ応え。

スープは海老の出汁が効いていて美味しいです。ボリューミーです。

値段は1800円くらいです!

f:id:toast0708:20190919091519j:plain

写真では分かりづらいですが、皿が超巨大です。

 

 

というわけで、長くなってしまった北海道の旅と、おすすめグルメはこれにて終了。

また、酒場の日常などを書いていきます!

 

まさる