九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

黒そばを作ってみた!

 

石橋貴明のたいむとんねる」

という番組の中で、ある飲食店のおすすめメニューで 黒そば という美味しそうな料

理を見つけたので、勝手に自宅で作ってみました。

※店ではなく自宅用なので、分量等適当に作っています。

 

 

この黒そばという料理、番組を見た感じ、蒸した中華麺に大量の黒胡椒を振り、レモン

汁も多量にかけて豚のホルモンと炒めて完成といったところ。

黒そばを食べた石橋さんは「からっっ!」と言っていたので、かなり胡椒辛いのでしょ

う。

また味付けは公開されてませんでしたが、粉末の出汁系の調味料を入れて炒めてい

るように見えましたので、この辺を参考にしながら自宅で簡単に作ってみます。

 

まずは、材料と調味料

材料

・冷蔵庫にあった キャベツともやし

・冷凍庫にあった 豚ロース薄切り

・スーパーで買ってきた 中華麺

調味料

・塩 適当

・胡椒 大量

・ポッカレモン これでもかというほど入れる

・顆粒の中華出汁 適当

・マヨネーズ(仕上げ)

 

 

まずは材料を全部炒めます。

次に、塩と中華出汁を適当に味を見ながらぶち込みます。

そして、黒胡椒とポッカレモンをかけまくります。

f:id:toast0708:20190926165932j:plain

黒いのが胡椒です。

あとは味をととのえながら、鍋を振ったら完成です。

皿に盛ったら仕上げの黒胡椒を再びふりかけます。お好みでレモン汁も。

f:id:toast0708:20190926165943j:plain

キムチを盛りました。

 

お味はというと。。。

 

めちゃくちゃ美味い!!!

 

です。当然かなり辛いですが。お酒に合いそうです。

マヨネーズをかけて食べても少しマイルドになって美味しいです。

また、味付けの段階で塩と中華出汁を減らし、白出汁や味の素を入れても美味しいと思

います。

お肉は豚ロースではなく豚バラの方が合うような気がしましたが、材料はお好みでよいでしょう!

 

超簡単に出来ますのでお勧めです!

 

まさる