九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

激辛唐辛子のオリーブオイル

f:id:toast0708:20190928143014j:plain

黄色い唐辛子が激辛です。

元々働いていたイタリアンの名店にあった、唐辛子オイルをお店用で作ってみました。

 

農家を営んでいるお客様から、カラフルな唐辛子を大量に頂いたのですが、

私は辛いものが得意ではなくあまりレシピが思い浮かばないので、

余った唐辛子をまとめてオリーブオイルにぶち込みました。

 

 

レシピというたいそうなものはなくオリーブオイルに唐辛子を入れるだけです。

3日ほどで香りと辛みがオイルに移りますので、あとはパスタや肉料理にかけるだけ。

唐辛子の種類によっては辛みがあまり出ないので、そんな時は唐辛子を引きちぎって種

をオイルに落としてみてください!

 

 

注意点としては、密閉性のあるガラス容器を使うことです。

油断しているとカビが発生しますので笑

 

 

びりっとした刺激と食欲のそそる香りが、料理を格段に美味しくします。

 是非、唐辛子が余ったら作ってみてください。

 

 

まさる