九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

おすすめ宮崎グルメ!

 

鰻を食べるためだけに宮崎は綾町へ。

 

宮崎では鰻の養殖も盛んなようで、居酒屋さんに行くとうなぎの肝を甘辛く煮付けた料

理をよく見かけます。

ほろ苦く、日本酒やビールのあてにはうってつけです。

 

今回は車で行くので、お酒はなしで、鰻ランチを目的に綾町へ向かいました。

 

f:id:toast0708:20190929164302j:plain

まずは高速道路で宮崎県へ。よく晴れています。

 

綾町は綾ぶどう豚の養殖などでも有名ですね。

色んな農産物が生産されている、自然豊かな街です。

宮崎市からは西に向かって車で40分ほど。バスもあるようですが、綾町での移動の際に

不自由でしょうから、車で行くのをお勧めします。

 

 

さて、今回の目的のお店へ到着いたしました。

「食工房 すみじ庵」

のんびりとした雰囲気の外観で、何となく落ち着きます。

店内も非常に清潔感があり、おしゃれで落ち着いた空間。

f:id:toast0708:20190929165605j:plain

テーブルも半個室のようで、広々しています。

 

店員さんも穏やかで、とても感じが良いです。

鰻はオーダーが入ってから捌くようで、時間が掛かりますと言われましたが、一番乗り

だったので20~30分ほどで全ての料理が出てきました。

 

f:id:toast0708:20190929165848j:plain

鯉の洗い。癖が少なく美味しくいただけました。

f:id:toast0708:20190929165932j:plain

ひつまぶし。ボリューミーです。

f:id:toast0708:20190929170011j:plain

鰻定食。思ったより鰻が肉厚。

 

鯉料理もあったのでついでに初体験してみましたが、想像以上に美味しかったです。

鰻は鰻丼や蒲焼、ひつまぶし定食など色んなメニューがありましたが、どれも2000円前

後から3000円程度でした。

味も抜群ですので、このお値段は非常に良心的だと思います。

居心地も合わせて大満足でした!

 

 

場所柄なかなか行くことが出来ませんが、是非再訪したいものです。

 

 

まさる