九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

福岡のおすすめ焼肉。「利花苑」のランチ!

大名に本店を置く福岡市の老舗焼き肉店「韓国焼肉梨花苑」。

夜のメニューは大体飲み物込みのコースで6000円~10000円ということで、少々高級で入りづらいイメージでしょうか?

 

そんな時は是非ランチでのご利用をお勧めします!

 

ランチのメニューはカルビランチや角切りランチなど、上質な焼肉定食が1000円~2000円程で頂くことが出来ます。

 

5年程前は桜坂辺りの梨花苑さんに通っていましたが(割と人が少なく並ばずに入店できていました)、閉店されていたので今回は大名の本店へ向かうことに!

 

電話で確認するとランチメニューでの予約は出来ないとの事(6名以上や通常の焼肉メニューであれば予約可)でしたので、並ぶかなとは思いましたが伺ってみました。

f:id:toast0708:20191019164832j:plain

歴史を感じる店構え。

1階の入り口エレベータ―に「ランチメニューのご利用の方は3階へ」と書かれていたので、三階へ。3組待っているお客様がいましたが日曜日の12時台だったので、これくらいは想定内。10分ほどで二階の座敷に案内されました。

 

店内は高級感と清潔感を感じる趣ある内装で気分が良くなります。

 

ランチメニューは種類も豊富で迷いましたが「りかえんランチ 1850円」「壺漬けランチ 1300円」「ランチ限定!キムチ 150円」を二人でシェアして頂くことに。

 

 

f:id:toast0708:20191019164928j:plain

壺漬けランチ。壺の中には150gのカルビが。

f:id:toast0708:20191019164921j:plain

りかえんランチ。見た目にも華やかです。

りかえんランチのほうは白ご飯ではなくビビンバでした。個人的には焼肉は白ご飯で頂きたいですが、こちらのビビンバは非常に美味しいので全然問題なし。

 

肉は塩タン、豚トロ、塩ミノ、カルビが付いています。味の方は言うまでもなく絶品です。特にカルビは程よく脂が乗り、上品でジューシーな味わいです。

 

ランチキムチは辛み、酸味、塩味が控えめでさっぱり頂くことが出来ます。

 

壺漬けランチの方は、タレ漬けのカルビの一種類でしたが、こちらもボリューミーで非常に美味でした。

 

りかえんランチはバラエティに富んで美味しいのですが、一人だと量が少し多いので他のランチとシェアしながら楽しむのが良いと思いましたね。

 

店員さんも親切で、気持ちの良い大満足のランチとなりました。一人でランチに来られている方もいたので、お一人様でも利用しやすいのではないかと思います!

 

今日はちょっとリッチな焼肉でランチだ!という日には是非お勧めなお店でした。