九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

美味しすぎる温泉湯豆腐!!

今回は知り合いから頂いた温泉湯豆腐なるものを紹介致します。

 

佐賀は嬉野温泉街にある「宗庵よこ長」

私は行ったことがないのでどの様なお店か分かりませんが、

歴史のある大変人気のお店とのことで、知り合いが1時間並んで購入&郵送してくれました。

 

何も知らずに受け取った私は、恥ずかしながら

「豆腐に1時間待ったのか…これで(約)2000円もするのか…別に豆腐好きなわけでもないんだけど…」

などと全く期待していなかったのですが、食べてみて衝撃が走りました。

 

とろけるような触感とほのかな甘み、喉を通る感覚も心地よい。。

一晩でペロリと一丁食べてしましました。

 

というわけで、

 

早速作ってみましょう!!

 

 

 

f:id:toast0708:20200118155409j:plain

同梱されている謎の水。温泉水?

こちらの調理水で豆腐を煮ていきます。調理水には塩気やほのかな何らかの香りが感じられます。温泉水でしょうか?

 

f:id:toast0708:20200118155724j:plain

煮ていくと泡が立ち、白濁してきました。

豆腐を煮ていくと泡が立ってきますが、この泡は取り除いてはいけません。

泡も温泉湯豆腐の一部なのです。

f:id:toast0708:20200118155929j:plain

野菜は別で煮ました。

10分ほどで完成!

後はレンゲですくって食べます。

豆腐の美味しさもさることながら、白濁した調理水がなんとも美味なのです。。

美味しすぎてほとんど飲んでしまいました。

 

f:id:toast0708:20200118160300j:plain

野菜や肉のつけダレも同梱されていました。

野菜や肉用に特製のタレが付いていました。

オリジナルのタレなのかこちらも非常に美味しかったです。

多少濃くなりますが、豆腐につけてもいけます。

 

白濁した調理水が少し余ったので、豚肉と白菜を追加して食べましたが、

最後の最後まで美味しかったです。

あまりにも美味しかったので、次回は現地まで食べに行ってみたいと思います!!