九州美食研究ブログ

九州地方の郷土料理を食べ歩いたり、調理、研究して紹介するブログです!福岡を中心としたグルメの食べ歩き記録の記事も載せていますので、そちらも是非!

秋のお酒。ひやおろし。

f:id:toast0708:20190928131905j:plain

何となく秋の哀愁漂うラベル。

ひやおろし」ってご存知ですか?

 

秋ごろから市場に出回る日本酒のことなのですが、

詳しい説明は~日本名門酒会~のサイト様に任せるとして、

要するに

春の新酒を、夏の間ひんやりとした酒蔵で寝かせることで熟成させ、まろやかな風味

と深い味わいをもって秋に仕上がった日本酒を「ひやおろし」と呼ぶようです。

 

 

余計な微生物を殺菌するための火入れを一度しか行わず(ひや)、熟成させ、出荷する

(卸す)ため ひやおろしと呼ばれているのだそうです。

 

 

 

特徴は前述の通り、まろやかな風味と深い味わい。

肴は秋に脂ののってくる秋刀魚や戻り鰹、またうま味たっぷり、秋の香りのする銀杏

や舞茸、しめじなどのきのこ類を軽く炙りながら合わせたいものです。 

 

酒屋に行っても簡単に手に入りますし、最近はスーパーでも見かけるようになりました。

近くの居酒屋さんや小料理屋さん、バーなんかでも置いてあるかもしれませんね!

 

 

昨今気候の変化でどんどん短くなってきている秋。

短くて儚い秋だからこそ秋にしか味わえないもので楽しむのは如何でしょうか?

 

今夜は「ひやおろし」で決まりだ~

 

 

まさる